こんばんは、いつの間にかGoogleツールバーがFireFoxにも対応してくれて嬉しいextrierです。


No.099 人の環(3:24/69KB/90)

~の環シリーズ最終作で、バトルメドレーラスボス風味になってます。

このタイトルと、内容に関しては勘のいい人なら気がついたんじゃないかなと思います。メドレーということですがあまり1つ1つの旋律が独立しないようには気を使いました。アレンジやメドレーだということに意識しなくても使える曲なんじゃないかなと思います。

個人的には結構満足のいく出来になりました。 やりたいことは殆ど出来たんだけど唯一引っかかるは入れたい曲が全部入れられなかったこと。特に、No.061 深雨(ミサメ)とNo.086 EATERは入れたかったのですが・・・前者はピアノ曲という性質上、後者はこの旋律を入れると(同じようなメロディばっかりで)くどくなるという理由でした。No.086 EATERに至っては入れる気満々だったので残念です。


曲全体の雰囲気をある程度保たないといけないということには一番気を使いました。No.053 断罪者は多分入れられないだろうとはじめから思っていたのですが、何とか入れることが出来て良かったです。まぁ、イントロだけですが・・・。

雑魚戦の曲も同様に多分無理だと思ってただけに2曲も入れられて良かったです。


しかし、地の環のときに比べて恐ろしくスムーズに繋ぐ事が出来ました。何故か?簡単です。似たようなベース進行だから・・・orz


ホントに、これは深刻な問題です。同じ人間が作ってるので似た曲にはなり易いとは言え、限度みたいなものがありますでしょう。まあ、この曲を1つの区切りとして第2ステップに進めばいい、ってことで許してくださいー(泣)


しかし、この曲はとても楽しんで作れました。昔の曲もいっぱい入れてみたので自然と曲調も昔の感じに・・・なったかな?一応技術面に関しては過去より上達してるはずなので、今回みたいにストレートな形でアレンジし直すというのは予想より遥かに面白かったです。機会があればまたやりたいなあ。


この曲、メモしながら作ったわけじゃないので怪しいですが多分10曲入ってると思います。全部、とは言わず半分元の曲が分かったら十分extrierマニアです(笑)。ご利用ありがとうございます♪
スポンサーサイト

99曲目おめでとうございます!
新曲拝聴させていただきました。
そこで、何が使われているか考えてみたいと思います。


彼方なる死(天の輪)
Can you lose the・・・
死天
Genocide Star
業払(傲沸)
断罪者
Infernal Pyayer
天獄-heaven jail-

とりあえずここまでは、何も参考に聴かずにあてずっぽう。違うかも知れませんが……。

ここからはいくつか参考に聴いてみた上で。

滔漆滔焔
Vital Smasher
Conviction
(↑の3つは本当にそうかどうか、かなり怪しい)

……後はなんだろう……分かりませんでしたorz
まだまだですね。

全体としては、結構勢いがあっていいですね。
ちょっと音量を大きめにして、敵が強そうな感じにするといい感じです。
断罪者を使ってあるあたりから、天獄-heaven jail-を使ってあるあたりまでが好きです。
イメージとしては、次々姿を変えていく異形の敵といったところでしょうか。

次はいよいよ100曲目……。
どんなものになるのか、楽しみにしています♪

それでは~。
2006/01/20 16:45 |Curusa #XW64FiysURL[ 編集 ]

こんばんわーご無沙汰してます。

…なんて、私らしくないから

おっひさーです♪

ちょっと連絡。
ダンナが(知らないうちに)なも1直してくれたのにあたって
少し曲が入れ替わりました(ダンナが勝手にだけど)
人の環、地の環等の曲をいくつか借りたのでちょっと報告です(だんなが削っちゃったものもあるけど)

ちなみに…つーさんの回答!(笑)
彼方なる死へ→Hard spiral→Conviction→死天→?→業払→傲沸?→断罪者→?→彼方なる死へ

じっくり聴けばわかるかもしれないけど…うーん(悩)
ちなみに私も断罪者のところがすごく好きです♪

>Curusaさん
他所様コメントの横レスで申し訳ないのですが
Curusaさんの曲もちょっとお借りました♪
2006/01/20 23:10 |ママつーさん #yx9fSxcYURL[ 編集 ]

くれすです。こんにちは。
# つかささんを上に見つつ返信。。。

【解答】
彼方なる死へ→Can you lose the ...→Conviction→死天→Genocide Star→とうしつとうえん→傲佛→断罪者→死天?→Seraphic Sword→天獄→彼方なる死へ

Seraphic Swordがあるのは何とかわかったんですけどねえ(間違ってたら傑作)。
アレンジとはいえ、かなり奥の深い作品に仕上がっているようです。
2006/01/21 23:54 |くれす #Pj0x6rGcURL[ 編集 ]

む、最近ツクール離れしていたのでネタの半分もわからない!
他の方々と同じく、断罪者イントロアレンジが好きです。
でもなぜか最近の曲はウチの音源だと音がコワレテル……
個人的にやっぱイメージはSTGになってしまうのですガ。
なんにせよデカそうな敵で、かつ未来へ突き進む感じ?

予想以上に、というか異常に曲の流れがスムーズで良いですね♪
2006/01/23 22:38 |IR #vFhUT2s.URL[ 編集 ]

わ~皆さんレス下さってホントにホントに有難う御
座います♪
まさか解答を寄せてもらえるとは思っていなかったので感激です~♪

解答はこんあウチの曲でも愛してくださってないと答えられないはずですのでとっても嬉しいです。お三方ともかなり正答率が高いようですが・・・

くれすさん、満点ですおめでとう御座います♪8小節とか凄く短いのもあって「ホントにアレンジ?」って感じですが、くれすさんの解答が一応こちらで想定した流れです。

作ったのが自分なので、知らず知らずのうちに似たフレーズが紛れ込んでいた可能性は否めませんが(笑)

・・・と言うことで、返信が遅くなって申し訳御座いませんorz

>Curusaさん
>断罪者を使ってあるあたりから、天獄-heaven jail-を使ってあるあたりまでが好きです。
Curusaさん、そして他の方々もこの部分を気に入ってもらえてるようで良かったです。この部分、ちょっと強引に入れちゃったかなと思っていたので。
>イメージとしては、次々姿を変えていく異形の敵といったところでしょうか。
曲調に合わせて敵が変わる、って言うのは面白いですね。
今回メドレーにすることしか念頭に無かったのでイメージの構築がありませんでした。なのでこのイメージがすんなり自分にも入ってきました。

>つーさん
やっほーつーさん、ご無沙汰です~♪と、つーさん風の挨拶(笑)
お元気そうで何よりです。
>人の環、地の環等の曲をいくつか借りたので
この前なもツク行ったときなも1修正とあったので何処だろうと思っていたのでしたがこれだったのですね。了解です~。
業払と傲沸を分けたところにつーさんの愛を感じました♪

>くれすさん
Seraphic Sword、よく分かりましたね。これは最後も最後超偶然に入れられたもので狙ったものではありませんでした。
と言う訳で全問正答おめでとう御座います。っていうか、有難う御座います(笑)
>アレンジとはいえ、かなり奥の深い作品に仕上がっているようです。
いやいや、そう言って貰えると救われます。

>IRさん
実はこちらもご近所以外の音楽関連に関しては最高に疎くなっております。
>なぜか最近の曲はウチの音源だと音がコワレテル……
これは見逃せませんな。GSリセットのせいだろうか・・・そのうちmp3化するのでそれまですいませんです。
>個人的にやっぱイメージはSTGに
自分なんてもうRPGっていう枠さえ無(略
>予想以上に、というか異常に曲の流れがスムーズで良いですね♪
どもです♪
これだけは気を使ったので良かったです。


ではでは、感想ありがと御座いました~♪
2006/01/24 13:56 |extrier #HurUS3vkURL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
powered by
