こんにちは、来週の木曜に控えた卒研発表に向けての作品・論文・(プレゼン用の)パワーポイントの作成がなんとか滞りなく終わったので取り敢えずホッとしているextrierです。


人の環オーディオ化計画が難航している中、現実逃避気分転換にツクールで作るゲームの事を考えていました。

大作は無理、コンパクトにまとめようと思いストーリーも大幅変更。ついに主人公の性別さえ変わってしまいました。


で、それなりに話がまとまったのはいいんですがキャラグラどうしよう・・・という問題発生。

ここで一念発起。

自分で描くぞー!・・・と思って出来たのがこれ。




正面の1枚だけで2時間掛かりました。しかもこんな出来で。

改めて、ドッターさんって凄ぇ。 コンセプトは以下3つ。

女性で、赤いドレスで、黒髪。

これが伝わればもう良しとしよう・・・


ドットに関しては言うまでもなく素人なので、(自宅ではいまだネットにつなげないので)デジファミからドット絵講座をダウンロード。良質ですね、これ。有難う御座いました。

次に元々使おうと思っていた他所様の素材を並べる。絵柄を似せるという目的もさることながら、どう描けばハイクオリティになるかと思い最初は模倣からスタート。もちろん無許可。ごめんなさい。

最後に「サガフロンティア 裏解体真書」。これはファンブック的な要素が強く攻略としてみると半分以上要らない記事ばかりなんですがドット絵一覧などたまらない要素がふんだんに盛り込まれてます。これも片隅においてひたすら点を打ち続けました。


正面を描いた所で2時間。あと後ろと横もあるのか・・・と思っていたんですが思いのほかすんなり行きました。完成形がこれ。

Aya2.gif


アニメーションが凄く難しい。思ってた以上に。ヘルプミー。

それでも自分の描いた絵が動くって言うのは凄く面白いですね。凄まじい昂揚感に苛まれました。僥倖っ・・・!


でも大変なのはこれから。せっかくのオリキャラなので色々先頭にアクションを加えられるのですが・・・

・戦闘中の構え(待機時)4方向
・剣を振るアクション4方向
・ダメージを受けたときのアクション4方向

最低でもこれだけ必要。場合によっては勝利ポーズとか必殺技専用のアクションとか欲しいですよね。


完成させるために大幅に世界を縮小化したのに、むしろ完成が遠のいた気がするのはなぜだろう。
スポンサーサイト

お邪魔します♪
エクさんもドットをはじめられましたかっ!
私も楽しんでぽちぽちとやってますよ~
ただ歩かせるならまだしもアクションの要素を取り入れるとなると
そうとうキツイ戦いになりそうですね。
戦闘アニメでやると効果音の設定とかでも
重ねがけが出来て面白いですよ。
楽ですし(笑

ではではこの辺で~
2006/02/19 00:20 |オレガノ #WQKLWC.oURL[ 編集 ]

どもども♪
レス遅くなってすいませんです。

ドットもいざ始めてみると楽しいですよね♪
我がキャラクタが歩いているのを見るだけで顔が緩んでしまいます。

>戦闘アニメ
アレは慣れるととても使い易いですよね。
あとはせめて(イベントで)同時に2種類出せば・・・って感じです。

また、ぼちぼち綴っていきます。
ではでは~。
2006/02/22 23:10 |extrier #ZDHr0Fa2URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
powered by
