小さいころから当たり前のように見ていた「世界の車窓から」という番組が実はローカル番組だったということを静岡に行って初めて知って軽いカルチャーショックを覚えたことを久しぶりに実家で「世界の車窓から」を見て思い出したextrierです。


今日の話はDTM、っていうか素材屋としての話です。話というよりは悩み。


ゲーム音楽って、あらゆるジャンルの音楽の中で最も異端な点は「終わりが無い」、つまりループするって言うことです。

なので素材屋としてもRPGの素材と銘打つ以上ループする仕様にはしてあります。もっとも、RPGと言うよりはRPGツクール200x・XP用素材なのですが。

ちなみにツクールでループさせるにはループさせたい位置(ホントはそれより数Tick前がいいらしい)にコントロールチェンジの111番を挿入すればOKです。これ、どっかで見て覚えていたのですがいざデジファミを探すと見つからない。まさか隠し仕様?とか思いましたが普通にツクールのヘルプに以下のように書いてありました

トラック1にMIDIメッセージのコントロールチェンジ111番を置いておくと、曲が最後まで演奏し終わった後にその位置からリピートして演奏するようになります(逆にファンファーレなどのループさせたくない曲の場合は、曲データの一番最後にコントロールチェンジの111番を設定しておけば、そこで止まります)。



とにかく、今日はそんなループについての話です。 悩みの種はどこでループさせるか、と言うことではなくループさせるか否かと言うことです。


バトルとかダンジョンとかそう言う曲は何も厭わずにループさせますがそうじゃなくてイベント曲は迷います。

例えば4分の曲を作りました。オイラ的には最高の出来!ループさせずに綺麗に曲を終結させるぜ!と思ってやったのがウチで公開してる曲にも幾つかあるんですが・・・


これって使う側はどうなんでしょう?


イベント自体が4分未満ならいいですがエンディングが4分見満たないものの場合4分を超えてからは永遠に無音。これはよろしくありません。つまり、その時点で素材としてはアウト。

もしかしたら物凄く使いにくいんじゃないかと最近思うようになりました。「俺はスタッフロールに使うからループしない方が都合がいいぜ!」と言うこともあるでしょう。しかし、実はツクール(200x)上で1ループの設定とか出来ますよね。使ったこと無いけど。あるゲームで元々ループ素材の時間をきちんと計り、1ループした時点でスタッフロール~ENDまでが出るように作られてました。神業だとも思いましたがその気になればそういうことも出来るんですよね。


作者的には音源をGSとかXGに指定して、これは非ループ素材ですと言う風にしたいです。ゲーム音楽と言うよりは自分の音楽にこだわりがあるほどそうなります。だけど汎用性を持たせるには音源をGMにしてループ素材にする。誰かに頼まれてるわけじゃないから作者の思うようにすればいいんだけど、1人でも多くの人に使ってもらいたいと思うとその辺のことにも気を掛けなきゃなあと思います。

と言うことでウチの今後の方針はやはりGMでループ素材。ただ、音源に関してはGMでもマトモに聴ければGSだろうがなんだろうが構わないと思ったりもするんですが。



で、両方のバージョンをアップすれば言いジャンと言うのは今回の話がまるで無意味になるので禁句な訳です。
スポンサーサイト

む、何時の間にドット絵に手を!?
これでextrierさんが絵もできる人になったら……

というわけでお久しぶりです。

ツクールのアニメーションかぁ……
今度機会があればやってみようと思っているトカいないトカ

とりあえず頑張ってください
…よく見たら話から反れてるな
2006/02/25 11:36 |九 #3fIBvpkAURL[ 編集 ]

片手間程度にドット打ってるだけですけどね(笑)
世界のドット職人は凄いです。
ポリゴンよりドットに魅力を感じるので出来ると嬉しいのですが・・・

と言うことでこちらこそおひさです~。

アニメは戦闘アニメで作ると柔軟性があっていいカンジなのですけれど・・・
ドットは難しくて大変です。
2006/02/25 22:29 |extrier #ZDHr0Fa2URL[ 編集 ]

最悪な解決策として、イベント曲を作らないという方法が(腐)
まあ曲によってはノーループでもいいのでは?
それによって逆に「よし、この時間ピッタシに合わせてやる!」
てな感じに創作意欲が出ることもありますしね。
ちなみに、昔はエンディングってものが大嫌いでした。
だって操作できないんですもん(笑)動きもあまりないですし。
今は「へー、こんな人が関わってるんだ」とか思いながら見てますケド。
2006/02/26 18:53 |IR #vFhUT2s.URL[ 編集 ]

>~てな感じに創作意欲が出ることもありますしね。
なんと、そんな風に感じることもあるのですか。
貴重な意見どうもです~。

オープニングは別にいいんですが、
エンディングのスタッフロール、英語なのは読めないのでやめて欲しいです。
ちなみに、ツクール作品で一番楽しみなのはスタッフロールだったり(ぇ
2006/02/26 23:27 |extrier #ZDHr0Fa2URL[ 編集 ]

ここに書き込むべきなのか悩みましたが
今回ゲームの体験版を公開するに当たり
エクさんの人と夢をタイトル画面で使わせていただきました。
エンディングのスタッフロールがすごくお粗末なため
この話題の真っ只中で書き込むのに
ものすご~く(笑)ためらいましたが
一応これで使用の報告とさせていただきます。
ありがとうございました♪
2006/02/28 18:03 |オレガノ #WQKLWC.oURL[ 編集 ]

>この話題の真っ只中で
図ったわけじゃないですよ、決して(笑)

と言うことで素材の使用有難うございます♪
エンディングが楽しみです(笑)
2006/02/28 23:37 |extrier #ZDHr0Fa2URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
powered by
