こんばんは、湯切り穴を考えた人は天才だとつくづく思うextrierです。


流レ殿からバトンを貰いましたので今日のお題はこれで。ネタが無かったので有難や有難や・・・


テーマは「音楽」についてです。 PCもしくは本棚に入っている『音楽』
丁度一昨日新しいPC来たばっかりだから今は何も・・・ってのは無しで(笑)
PCに入ってるのはこんな感じです。
・作曲の参考にする曲(FFとかサガとかVPとか掻い摘んで色々・・・)
・お気に入りのアーティストの曲・カラオケで唄おうとする曲(何か作業しながら音楽を聴くことが多いので)
・個人ものだと、ご近所様の曲や耳コピ・聴いたとき電撃が走った曲(特別贔屓にしてるサイトってのは無いです)
・自分で作った曲(笑)


今頭に浮かぶ『音楽』
特にコレってのは無いんですが気が付くとリズム刻んでたりしてます(危ない・・・)
あ、そう言えば人がカラオケを唄ってるのを聴いて気に入った「オンリーローリーグローリー/BUMP OF CHICKEN」を時々口ずさんでます。
カラオケって自分の範疇外の曲も聞けたりしていいですよね。


最初に出会った『音楽』
ジャンルってことで言えば今一番自分の中で熱いのはトランス。コレに尽きます。
姫トランスとか、いいよね。
本格的にmp3作ることになったらまず手がけたいと思うジャンルです。尤も、RPGには全く向かないと思いますが・・・


特別な思い入れのある『音楽』

・DQ3「勇者の挑戦」
世界で最も好きなRPGの世界で最も好きなボスの世界で最も好きなラスボス曲。同じ作品がいろんなハードに移植・リメイクされることは良くありますが、全てを網羅してるのはこの作品くらいです。
・FF5「ビッグブリッジの死闘」
全FF曲の中でも五指に入るくらいの人気曲。オイラも例に漏れません。
子供の頃初めて自分で手に入れたFFで、最もやりこんだFFで思い入れも抜群です。
・STAY AWAY/L’Arc~en~Ciel
高校の頃から今も変わらずずっと好きな曲。持ち歌で必ず1番に唄います。そんなオイラも今ではすっかりラル吉です。
・HEART OF SWORD ~夜明け前~/T.M.Revolution
TMRにハマる切っ掛けとなった曲。同時にるろ剣にハマる切っ掛けになった曲でもある。


思い入れのある曲について語ると熱くなってしまいがちですね。カーリングのストーンにでもなってちょっと頭を冷やしてくることにします。

私はTMRだと「HEAT CAPACITY」が一番なようです。変なヤツだ。
カバーを買い(借り)渋ってるのもアレがないからかも。
ロックアレンジなら一番映えそうですし。
てかもともとギターがガリッとしてますからねぇ♪
HEART OF SWORDはヴォーカルラインだけ妙に大好きです。
私も歌えたら気持ちよいだろうなぁ、といつも思いますよ(下手)
2006/03/09 20:40 |IR #vFhUT2s.URL[ 編集 ]

ヒーキャパ(略すな)は自分も好きですよ。
夏系の歌では一番なくらいに。

UNCOVERはいいにはいいんですがファン以外にはお勧めしがたいのも事実・・・
シングルが1stから15曲くらい詰まったBESTがお勧めですよ~
2006/03/10 03:20 |extrier #E6kBkVdoURL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
powered by
