卒業式は名古屋を朝7時くらいに発たなければ行けない事が判り向こうに着く前に疲れそうだと思ったextrierです。


ようやく掲示板を新調しました。当初(2月半ばくらい)、更に引越しするつもりで居たので掲示板はとりあえず既存のもので間に合わせたのですがその予定もすっかり無くなりiswebさんとも仲良くしようと思いました。ここに(今度こそ)永住しようという意味もこめて新たに掲示板を作りました。・・・大変なんです、カスタマイズ。素人には。


しかし、考えてみればこうしてWeb製作に興味を持ったのも旧掲示板、せっかく掲示板であったのを思い出しました。あれで面白さを知り下手なりにHTMLとかいじれるようになりました。と言うことで、今回久々にその味を思い出し楽しんで作りました。


掲示板1つになんでこだわるの?という意見もあるでしょうが、やっぱり人間です。変なこだわり、みたいなのがあるんでしょう。 自作(スクリプトは借りてきたものですが)のメリットはやっぱり沢山あります。


1つは柔軟なカスタマイズ。尤も、せっかく掲示板ならレンタルとは思えないほどのカスタム性がありますけどね。

2つ目がログの保存。殆どのレンタル掲示板はログが○○件までとか制約があるのですが自前の場合取りあえずサーバーがいっぱいになるまではOKです。・・・事故のようなものが無い限り、ですがorz

3つ目が荒らし対策。レンタル物でもいくらか対応してるものもありますね。細々と運営してるからか派手に荒らされた経験はありません。まあ、ブログなんかだとメール同様スパムが着たりして結構鬱陶しいのですが。取りあえず片っ端からNGにしてます。

初めはこれもスパムの一種か何かだと思ったんですが、何の宣伝にもなってないし意味が判りませんでした。生のものを見てないので確かなことは言えないけどもしかしてCurusaさんのところも同じ奴だったのかなとか思ったりしたり。

知ってる人は知ってると思いますが、こういうのに対するオイラの制裁は結構シビアです。あんまりやらない方がいいですよ(笑)管理人には結構情報来ますからねえ。


それにしてもレイアウト、大変でした。大変だった分、それなりに納得がいくものが出来てよかったと思っています。

黒地に青、がオイラのトレードカラーなんですが、そろそろ白地もいいなーと思ってたりします。春になったらやってみようかなあ。その前に100曲目を(略)
スポンサーサイト

こんにちは、クルサです。
改装お疲れさまでした♪
掲示板、大分いい感じになりましたね。
黒地に青は私の基本でもあります。
昔の全体的に青いExtra Oceanに比べて、落ち着いた感じですね。
「extrierの魂の叫び(悲鳴とも言う)」には吹き出しました。
今週中に100曲目を出されるとのこと。
楽しみにさせていただきます!

>荒らし
同じものです。まさにこれ。
意味がわからないけれど、とりあえず間違いなく荒らしだろうと思い、とっても嫌な気分になりました……。
何と、エクさんの所にもきていたんですね。
何の目的でこういうことするんでしょうね?

何はともあれ。
ほぼ完全なる復活、おめでとうございます!

それでは~。
2006/03/12 22:48 |Curusa #XW64FiysURL[ 編集 ]

くれすです。トラックバック送った上でさらにコメントです。

あれって、ロボットで大量送信しているからどうにもならないんですよねー。怪しいUser-Agent全部弾いちゃえば防げますけど。
今回のはほとんど無害ですが、今後ああいったので無差別に宣伝をする奴が増えることが予想されます。多分コレは(迷惑な)実験を兼ねているのかと。
# うちは .htaccess でやってるけど、スクリプト書き換えても対応できるのかな・・・

復活おめでとーございますー。
100曲目は正式に公開できそうですね。
2006/03/12 23:26 |くれす #Pj0x6rGcURL[ 編集 ]

20分で消したので多分誰も気づいてないと思いますが実は今日もスパム来てました。今日の内容見てよくもっって言う。

復活に対してのねぎらいの言葉、どうもです~。

>クルサさん
初めてSKy Riverに行った時も色に関しては共感を覚えたものです。
>同じものです。まさにこれ。
うーむ、やはり同じだったんですね。
荒らしだろうとスパムだろうと受けて側の害された気持ちは同じ。
是非やめて頂きたい物ですね。

>くれすさん
ぐぐったらヒットしなかったのであれ?とも思ったんですがやはりスパムでしたか。
>(迷惑な)実験
最近、やけに(ここfc2で)多いのはこれのせいだったり?
当面はIP弾きとNGワードで対策して行きまする・・・

そう言えばメールの方も尋常ないです。
やはりリクナビ登録等が引きがn(略
2006/03/13 00:12 |extrier #E6kBkVdoURL[ 編集 ]

うへぇ、ここにも旗本がきてますか。
ウチの掲示板にもきてましたよ、消しましたケド。
それ以前にサイトがサーバーから消えまs(略
やっぱり放置しすぎはマズかったか!
2006/03/14 17:59 |IR #vFhUT2s.URL[ 編集 ]

IRさんトコにも来てましたか!
いやー厄介ですなあ。
結構あちこち来てるっぽいですね。
消してないのはうちくらいか・・・

ウチの掲示板も半ば放置してあったのですが・・・
よく分かりませんです、ハイ。
2006/03/14 19:36 |extrier #E6kBkVdoURL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[WEB] spam対策

話題になってますので、うちも書きますか。見ての通り、掲示板へのspamは来ません(笑)。tDiaryへのspamが来ないのは、おそらく .htaccess で怪しいUAを全部弾いているため。どこまで対応出来ているのかわからないが。spamメールは結構来ます。今日になって、spamフィルタ
くれす屋の裏側 2006/03/12 23:20
powered by
