本日はFinal Fantasyの最新作XIIの発売日ですがいかがお過ごしでしょうか。こんばんは、extrierです。


お陰さまで、昨日100曲目「さよならと、ありがとう」を公開することが出来ました。

この曲のテーマは「優しさ」。ハイテンションな曲と言うのは変な話、テンポを上げたりドラムやベースを激しくすれば表現出来るのですが、優しさの様に心に響かせる曲と言うのはとても難しかったです。


RPG的なテーマとしてはそのまんまエンディングの場面。世界の脅威を倒した主人公たちがまたそれぞれの生活に戻る為バラバラに散ってゆくシーンを浮かべました。具体的なシーンとしては「テイルズオブファンタジア」のエンディングなのですが・・・この別れって言うジャンルに弱いんです、オイラ。


って言うのは建前で、この曲には裏のテーマがあります。それは、このサイト「Extra Ocean」としてのエンディングテーマです。 裏テーマは「感謝」。サイトを何年も運営すると言うことは、1人の力では決して成し得ません。

色んな人が訪れて、色んな人が素材を使ってくれて、時には報告もしてくれて、感想まで頂いたりして、時々は雑談もしたりして。そうやって色んな人がExtra Oceanに携わってくれました。無機質に見えるカウンタも日に、あるいは週にどれくらいの人が来てくれているかを知るにはとてもいい材料であり、「沢山の人が見てくれているから頑張ろう」そう何度も思いました。そういう意味で、例の事件をきっかけに訪問者が3分の1ほどに減ったと言う事実は随分意気消沈したものです。

よく漫画なんかで「ファンレターは励みになります」と言ったのを見ます。あれは単なるリップサービスとかじゃなくて、そのまんま事実です。クリエイティブな活動をしている人なら全員頷いてくれるはずです。某漫画家が言っていた「誰も居ない無人島で誰も読まない漫画を一生書いてろ!ってのは地獄」というのは実にその通りなのです。


きっかり3年で100曲。出来すぎた偶然ですがここまで偶然に来たなら綺麗に幕を下ろそうと。100曲目の第一候補であった人の環を99曲目に持ってきてこれが「Extra Ocean」としてのラスボス。ならば100曲目はエンディング曲だなと言うのは必然な流れでした。


100曲目は学生で居られるうち、すなわちこの3月までに必ず成しえようと去年の暮れくらいから思っていました。~の環シリーズが思いのほか早く出来上がったため99曲目と100曲目の間が2ヶ月くらい空くという異例の事態になっちゃいましたが(笑)まぁ、これは100曲目は2ヶ月かけて丁寧に作ったよってことに・・・しましょう。


ちなみに参考にした曲はマザー2のエンディング。「エイトメロディーズ」と並んで超名曲なので機会があれば聞いてみてくださいね。


さて、Extra Oceanはエンディングを迎えましたのでここからはエクストラダンジョンに突入です。今の状態を(分かる人にしか分からないけど)風来のシレンで言えば黄金のコンドルに会った状態です。


何にしても1つの目標を達成し終えてホッとしています。これをアップしたら1つの終わりなんだな・・・と思うと少し寂しくなってアップするのを躊躇ってしまいました。終わるわけじゃないんだけどねえ。ドラゴンボールがドラゴンボールZになるようなもんですよ。残念ながらExtra Ocean Zにはなりませんけどね(笑)



こんなサイトですが1つ今後もよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

100曲おめでとうございますッ
そしてお疲れ様でした。

そして次はExtra Ocean NExになるわけですね(爆

では、これにて
2006/03/18 17:36 |九 #3fIBvpkAURL[ 編集 ]

有難う御座います~♪

>そして次はExtra Ocean NExになるわけですね(爆
なりませんなりません(笑)

・・・Extra Ocean Rなら・・・(ぇ
2006/03/18 22:58 |extrier #E6kBkVdoURL[ 編集 ]

Extra Ocean Rになるんですか(笑)

大事な一区切りですね。
やはり、おめでとうございます、というべきなんでしょうなあ、おめでとうございます

4月からは、エクさんも社会人なんですね(ふふふふふ~~)。
いやあ、社会人というのも、いざなってみると、なかなか楽しいものですよ。
最初の数ヶ月は大変だと思いますが、これからの更なるご発展を期待しております~

いやあ、実は、どこにカキコするか悩んだんですが(笑)
まあ、ともかく、めでたそうだ♪
ちゃっちゃっちゃっ♪
2006/03/19 00:28 |ここあ #JNyaS64.URL[ 編集 ]

>Extra Ocean Rになるんですか(笑)
これもやっぱりなりません(笑)

と言うわけで(?)、ここあさんも有難う御座います♪

>4月からは、エクさんも社会人なんですね(ふふふふふ~~)。
そうなんですよ~・・・ってなんか不敵な笑みが・・・ ブルブル
>いざなってみると、なかなか楽しいものですよ。
そうなるといいなぁと期待しています。
しばらくは壊れっぷりを堪能して頂きますが(何

ちゃっちゃらら~♪
そんな気分です(笑)
2006/03/19 19:53 |extrier #E6kBkVdoURL[ 編集 ]

鈍い反応で申し訳ない。
100曲達成+大学卒業おめでとうございます☆

´▽`)oΔ三∴~~ パパーン (゜∀゜*

99曲目がラスボス戦、100曲目がエンディングという演出、にくいですね。
「一区切りつきました」とほっとした顔で(顔知りませんけど 笑)報告しているエクさんを想像しました。ほんとにお疲れ様でした。

>Extra Ocean R
サイト閉めるのかと思いましたよ(汗)
いわゆる
「これで終わりじゃないぞい もうちょっとだけ続くんじゃ」(by亀仙人)
というやつですね。ということはまだ十年くらい続くんだ~と無茶を言ってみたり。

こんな客ですが1つ今後もよろしくお願いいたします。
2006/03/20 18:48 |洵 #3ofygqbYURL[ 編集 ]

洵さん、お久しぶりです~
W祝辞有難う御座います♪

>ほっとした顔で
仕事上がりに一杯やりたいところです。呑めませんが(笑)
一仕事終えた感じで、もう一度ネジを締めるのが大変です。

>サイト閉めるのかと思いましたよ(汗)
変に誤解させてしまって申し訳ないです~
自分の好きな第2部って奴です(笑)

>「これで終わりじゃないぞい もうちょっとだけ続くんじゃ」
そうです、これが言いたかった(笑)
・・・後何曲作れば魔人ブゥなんだろう??

と、こんな管理人ですがこちらこそよろしくです。

ではでは~。
2006/03/20 23:47 |extrier #E6kBkVdoURL[ 編集 ]

ヴァ! 遅ればせながら100曲おめでとうございます!
ラスボス、そしてエンディング。いいですね。
ただ、私にエンディングが訪れるのは当分先ですガ。

一区切りと言うことで、ここは初心に帰って……
Extra Ocean 2nd Story となるわけですね?

それでは今後ともよろしくお願いします~。
2006/03/23 22:59 |IR #vFhUT2s.URL[ 編集 ]

更なる祝辞感謝です~♪
サイトのほうはひとまずエンディングを迎えたわけですが、ゲーム製作の方はオープニングから無限ループにはまっています。

>Extra Ocean 2nd Story
これ、いいなぁ。
外伝でブルースフィアとかEXとかあるんでしょうか(笑)

色々案を上げてもらったのでせっかくだからこそっと全部採用しようかなと思っているextrierです。

では~。
2006/03/24 01:04 |extrier #E6kBkVdoURL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
powered by
