こんばんは、一度も公共交通機関を使っての通学経験の無いextrierです。


考えてみれば何処にも告知しなかったんですがファンタジーで50のお題、始めました。

全くのフリーだったのに対し、101曲目以降はお題に沿った曲作り。2ndStageっていってたのはこういう意味です。


お題を使ったのは、ジャンルが偏り過ぎないようにするのと、100曲も作るとそろそろネタの枯渇が深刻になってきたのでそれを潤わす為です。

・・・果たして50曲を埋められるかな?


今日はその記念すべき?1曲目についてです。 大元のイメージは「剣士の過去」。効果音は一応剣を意識したんですが・・・鳴ってる意味が分からないですね(笑)


この曲はまず前半16小節目までは良くあるextrier曲です。メロディを作りコードを決めて厚みを持たせました。


後半8小節はSSWのサンプル曲を参考にしました。参考にしたのはコード進行。Am進行でオイラが作ると殆どAmとGmaj、Fmajしか使わないので物凄く新鮮な感じになりました。コードさえあれば自由に曲を作れるのですが、コード(和音)ありきで作ったのでメロディがちょっと薄いかもしれません。それにしてもコード進行の参考は本当に役に立ちます。もっと手数を増やそう。


締めの4小節は応用編。上のように新しいコード進行を学んだのでオイラっぽくないやつが何とか出来ないかと色々試した結果がアレ。まあまあ綺麗に纏まったんじゃないかなって思ってます。

なんかコードを重視したせいか、それとも低音のストリングのせいか分からないんですが何処と無くドラクエっぽい気が?


短いですがバックのピアノとの調和も取れてて3日で作ったにはそれなりに満足できました。



・・・開幕戦敗退には満足できませんがw
スポンサーサイト

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
powered by
