某ゲーム会社でミュージックコンポーサーとして今月から働くことになりました!

と、エイプリルフールらしくちっとも真実味のない嘘で挨拶するextrierです。


今まで一度もなく、そしてこれから先も多分2度とないだろう2日連続楽屋裏更新です。

3日ほどで仕上げたこの曲ですが割と調子よく、そしてあまりこだわることも無くサラッと仕上げました。

そんなこの曲について。 この曲で今回挑戦したことは・・・7拍子!7/4と言う変拍子に挑戦してみました。また、変拍子は途中で4/4とかに戻すパターンが多かったので最後まで7拍子を貫くのが今回のテーマでした。


と言っても最初の方は6/4+6/4+2/4って感じで全然7拍子じゃないんですけどね。後半は意識して7拍でまとめてみましたが、いやはや難しいです。途中で何度「あぁ、これ6/4だったらいいのに」と思ったことか。リズム感無いので変な風になっちゃいました。失敗失敗。せっかく作ったので公開に至りましたが。後悔至れり尽くせり。


ドラムはタムを20timsだけずらして3つ重ねることによりなんか偶然にも凄く厚みのある(うるさい?)音になりました。

竜の国と言うお題にもかかわらずなんか裸祭りみたいな男くさい曲になってしまいましたが、たまにはいいですよね?ちょっとRPGっぽいし。


ちょっと隔離された里って感じでRPGで言えば中盤~後半に行き着くような場所で、そこには人間以外の種族が住んでいます。竜人と言ってまあFFTAやFF12に出てくるようなバンガ族みたいな、人間に近い姿をしているような種族。彼らが住むような里をイメージして作りました。


あぁ・・・それにしてもパンフルートはいいですねぇ。落ち着きますねぇ。(どん兵衛の中居さん風に)
スポンサーサイト

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
powered by
