こんばんは、今日も疲労と戦うextrierです。


大分前の話なんですが、ツクールXP体験版をインストールしてみました。

新しいPCを買ってスペックが上がったこと、前のノートPCだと最低スペックすら満たせていなかった為実は殆どいじってませんでした。

スクリプトが使えたり、解像度が上がったことで200x以上に(労力も増えたけど)自由度もあがったことで発売前から気にかけてはいたものです。 改めてやってみて、すっげぇ欲しくなりましたXP。

20060406220003.jpg


コンパクが終わった辺りからあまりツクール系の情報収集をしていないのでどんなスクリプトがあるのか全然知らないのですが、どうせ200xではもう自作戦闘しか作らないと思うのでそれが楽になるなら嬉しいなあと。


自作戦闘ってよく難しいからパスって言う意見を聞くんですが変数とコモンの基本さえ分かっていればそう大して難しくないんです。むしろ、面倒くさいだけ。

やったことある人なら分かると思いますが、ダメージ表示だけでももう面倒。ダメージが4桁なら1桁ずつ4つの変数使って管理してピクチャで分岐して表示させて・・・書けば簡単ですが面倒なんですよね。とっても。

根気がないととても無理です。色んなアルゴリズム考えるのは楽しいし、動くと嬉しいんですがその後、簡単な作業を幾つも繰り返すのは本当に大変。金があればバイトを雇いたいくらい(笑)。そう思ったことが、同業者なら1度はあるはず。

その辺りがスクリプトで出来ると楽なんですけどね。ピクチャの変数指定とか。自分でライブラリとか使ってでもプログラム組めばこの辺りは解像度まで自由自在なんですが・・・ツクールの自作戦闘と比にならない位面倒なんですよね。なんせ、インターフェースから作らなければいけないから。自由と面倒は比例の関係。嗚呼。


という事で、コレがもしスクリプトでささっと出来るなら買いに行こうかなXP。中古対策もしてるし、どうせあまり値下がりしなさそうだし。もっとも、そんな時間が無いんだけど・・・_| ̄|○



だけど、作曲家としては由々しき事態もあるわけで。・・・次回。
スポンサーサイト

お久しぶりです。長い間顔を出していなかったので覚えていただいてるでしょうか?

RGSSはなかなか作りやすいようにできているので、慣れてしまえば自作戦闘よりつくりやすいです。
自作戦闘とどっちが良いかと言われると一長一短ですが。(それぞれに得意な分野があるので)
2006/04/07 12:10 |BIS #2N6Bb28wURL[ 編集 ]

こんにちは~BISさん。
勿論覚えていますよ♪

RGSSなかなかいいみたいですね。
デフォ戦そのものをいじれるので自由度が広がりますものね。

>それぞれに得意な分野があるので
なるほど~。

とても参考になります。
有難う御座いました~。
2006/04/09 11:35 |extrier #E6kBkVdoURL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
powered by
