こんばんは、今日も孤独と戦うextrierです。


最近ちょっとスランプ気味で特にバトル曲が全く書けないので気晴らしに耳コピしてきました。原曲重視の微アレンジです。

FF6 決戦 (mp3/2.7MB)

気晴らしなのでちゃんと耳コピしたわけではなく、特にドラムパートはオリジナルが多分に入ってます。


やはり原曲が素晴らしいので、オイラみたいなのが編曲(っていうほどのことでもないけど)してもそれなりに聴こえるものですね。 何故FF6のボスの曲にしたかというと実はあまり深い意味はありません。なんとなくFFの曲作りたいと思って真っ先に出てきたのがこれだったので。他にこう思った人がいるかと思うんですが、諸事情により何でもいいから過去の名曲が聴きたくなる病に・・・


ちゃんと耳コピったのはメロディとベースだけで、ベースはちょいと加工しました。

元々綺麗な音色でドラムが作りたかったので(自作の曲はオーディオ化する気にもならないので)そこだけはまあまあこだわりました。


激しくアレンジしようかと思ったんですがやめ。序盤の方でイントロが2小節余分だったりしてあそこを作っている頃はアレンジする気満々ですが終わり近づくにつれどうでもいい感じに(笑)。

気晴らしですから楽に行きましょう。製作時間は3日で、正味たった5~6時間だし。曲も短いしメロディは取りやすかったのであまり苦労しませんでした。ベースで取りにくかったところは上手くごまかしておきました(笑)。


取り敢えずミキシングの練習にはなったんじゃないかなと思いました。もう数曲、遊びがてら作ろうかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
powered by
