ツクールVXでのエンカウントグループの設定。

マップ設定で出現する敵グループの設定がおこなえますが、この時各グループが出現する確率が(乱数が偏っていない限り)一律 1/n(n:設定したグループ数) となっています。

出現確率を上げたい場合は同一のグループを2つ、3つ…と増やすことによって出現確率を2倍、3倍…と出来るのですが、調整が大雑把。そして何よりめんどい。

と言うわけで、ちょっとこの辺りを変えてみました。

まずは仕様定義ですが、そもそも、extrierの場合あまり広大なマップは作らないほうなので、1マップ当たり出現するグループ数は8グループ程度で十分。実際にFF5や6でも、1マップ当たり4グループまでしか設定されていませんしね。

で、この8グループをそれぞれ何%で出現させるか、というテーブルを作成し、後は乱数生成して判定するだけ。

と、ここまで作ったんですが問題点が1つ。

各マップ8グループも設定するのめんどい。

ここで、他の人は知らないですがextrierの場合、敵のグループを

a.「スライム×2」
b.「スライム×3」
c.「こうもり×1」
d.「こうもり×1+スライム×1」

と言うように設定することが多いのですが、これはそれぞれ

・bはaよりちょっと強い
・dはcよりちょっと強い

と言い換えられることに気がつきまして、a,cグループを「表パターン」、b,dグループを「裏パターン」と呼ぶことにしました。

「裏パターン」は「表パターン」よりちょっと強いから出現率を抑えよう、更に「表パターン」も強弱色々ありますので、それぞれ微調整できるようにしよう、としました。

したがって、extrierの敵グループ出現の仕様は以下の通り。

・各マップ毎に「表パターン」が4パターン設定されており、一定確率でいずれかのグループが出現する
・ただし、1/4の確率でそれぞれの「裏パターン」が出現する

この仕様の最大のメリットは、マップに設定するグループは4つでいいのに、実際に出現するグループは8種類だと言うこと。めんどくさがりなextrierにピッタリな仕様ですねw
無題


4種類のパターンの出現確率は以下の通り。
96/256, 72/256, 56/256, 32/256

さらに、上記から1/4の確率で裏パターンとなるため、表/裏全部網羅した出現確率は以下の通り。

パターン1: 28.13%/*9.38%
パターン2: 21.09%/*7.03%
パターン3: 16.41%/*5.47%
パターン4: *9.38%/*3.13%

長々と書いて何が言いたいかと言うと、「こんな自己満足な仕様もスクリプトを作って楽々作れるよ!」ということですw

続きを読む »

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

タグ : ツクールVX

マジックキャパシティポイント(以下MCP)というのがあって、そのパラメータはレベルアップと共に一定量溜まっていくのですが、街の魔法屋さんみたいなとこでその溜めたMCPを消費して魔法を習得するシステムが出来たら素敵だと思いませんか?

それによって、一本道になりがちなシナリオに軽くアクセントを付けることが出来るし、どの魔法を習得しようかと言う選択肢や、レベルアップによりMCPが増える=習得できる魔法の選択肢が広がると言うことで単純な能力アップ以外にもレベルアップする楽しみが出来る。

新しい街に行って新しい武器や防具を買うというのはRPGの楽しみの一つですが、そこに魔法も加わったら面白いなーと。


そう思ってちょっと作ってみました。(開発中)

無題

魔法を選択→キャラを選択→MCP消費して魔法の選択

と言う流れは上手く出来たのですが、随所にバグがあってちょっとまだ公開できる形でないのが残念です・・・

続きを読む »

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

うねうね背景はもう見飽きた!
うねうねする速度を上げ過ぎると酔って気持ち悪い!

そんなあなたへの処方箋。1枚絵を背景にするスクリプトその2です。
苦労したらその分だけ記事が長くなるのがextrierクオリティ。

ついつい前置きが冗長になりがちなので、サクっと本題に入って行きたいと思います。

続きを読む »

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

何故かRPGツクールVXの戦闘シーンでは従来のように背景を付ける事が出来ません。
代わりの今回の戦闘シーンの背景はマザー2のようにうねうねしたヤツで、確かにコレはコレで味があるのですが、それでも、背景が付けたい!って人は多いはず。
というか、従来からある機能を削ると言うのが解せません。

と言うわけで、スクリプトで作ってみました。
・・・我流で。

・草原
無題


・森
無題02


汚い上に適当な背景は自作CG(笑)です。


さて、この戦闘シーンの背景についてですが、ざっと仕様を考えて見ましょう。

せっかくデフォで用意されているうねうね背景、使わないのは勿体無い。けど、普通の背景も使いたい。と言うわけで、大雑把に以下のような仕様に決めました。

・フィールド:1枚絵の背景
・ダンジョン:VXのデフォ(うねうね背景)

うねうねのは、なんか閉塞感を感じたので逆にダンジョン専用にしてやろうと思ったのが発想の発端です。

と、仕様を決めるのは簡単ですが、問題が山積み・・・

続きを読む »

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

タイトルをつけてみました。(最上部)
最近?こういう章毎にタイトルをつけてるのをあんまり見かけない気がしたので、敢えて付けてみました。

無題2


セーブ/ロード画面にも反映してみました。

無題

この辺りはさほど難しくなく、わざわざ解説するまでも無い・・・気がしたんですが、まだ初心者なので確認の意味合いもこめて詳しい記事も書いてみようと思います。

続きを読む »

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

powered by
